2013年最後に行ったのは高滝ダム♪

Nao Machida // 2013/12/31


高滝ダム
G
FNW
Ver.2

大関堰を見た後、高滝ダムへ。大晦日、隣接する高滝ダム記念館も休館、同行している家族は「もう帰ろう~」な空気の中、ちょっとだけ!ちょっとだけ見させて!と右岸側の駐車スペースに車を停めたら……


なんと遊具発見!(大げさなw)こども達は一気にごきげんになって「おかーさんダム見てる間、遊んで待ってるー!ヽ(=´▽`=)ノ」と駆け出してったので、設備に感謝しつつ見学開始w

左岸側から堤体の方を望む。「たかたきダム」の植栽。千葉のダムには結構見られる気がする。

ふと振り返ったら、「感謝の碑」と彫られた石碑と、定礎石があった。……こんなところにいたのか定礎石w

天端をテクテク。だーれも居ないw

下流側から写真撮れるといいなぁと思っていたが、見事に逆光タイムだったので、全然撮れなかったorz。利水放流が行われていたが、至って静か。逆光で眩しい上に、背の高い柵にしがみつきながら堤体を望む。

網場には鳥が沢山とまっていた。中には羽を広げている個体も。羽を干してたのかな?

芝生の広場にはボコボコと土の山が。どうやらモグラの出てきた穴らしい。見渡すとそこら中にあったので、相当な規模で土を耕してくれてるようだw


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 高滝ダム

大きな地図で見る

0 コメント