神水ダムを下流から愛でてきた♪

Nao Machida // 2013/12/30


神水ダム
G
P
Ver.5

12月、バタバタしてたらあっという間に暮れになっていた。11月末の土木フアンの集いが物凄く充実していたこともあってうっかりしていた(ぉぃw)。このままでは今月の訪問基数がゼロになってしまう!!!ということで、2013年のダム納めをしよう、と当日朝に突発的に行動開始。

……とは言いましても、うちの車は街乗り仕様なので、タイヤはどノーマル。冬場の路面凍結とか雪とか対応できない(一応チェーンは載せてますけども)ので、ダム巡りは厳しい状況。普段は渋滞嫌って夜明け前には出発して、目一杯ダムに立ち寄るのだが、日も上がってポカポカしだしてからの出発である。ここは欲張らずに一番大好きなあの「カド」を目指そう、と関越道を北上し、やってきました上州鬼石ヽ(=´▽`=)ノ

鬼石に来たら、まずはここですよねーヽ(=´▽`=)ノ♪ってことで神水ダム。

管理事務所脇に車を停めさせて頂いて、まずはお決まりショット♪。ここはいつもお水が濁ってるわね。到着時間がお昼過ぎになってしまったので影になってしまった。

車が通れる天端。訪問時も軽トラが結構な勢いで走って行ったよ/(^o^)\


ダム湖側から堤体を望む。お水たっぷり~。

…で、天端から下流側を眺めたら、中洲がイイ感じだったので、下流面からも愛でようと思い、前回行った下流側の広場へ移動。

前回よりは水が流れていたので、こんなGIFアニメが作れたりしたヽ(=´▽`=)ノ♪

そうそう、脇に魚道が作られてることに今回気づいた……/(^o^)\

前回は草ボウボウで下に降りるのを断念したが、この季節は草も枯れていて。川の水も少なかったので、ひょいひょいっと中洲へ移動して下流面を愛でることが出来た。
また違う時間帯にここから眺めて見たいなぁ、また来年も来るからね~と声をかけて神水ダムを後にした。


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 神水ダム

大きな地図で見る

0 コメント