薗原ダムを愛でてきた♪

Nao Machida // 2014/01/04


薗原ダム
G
FNP
Ver.4

平出ダムを見た後、薗原ダムへ向かった。勿論今回の目的地はココ。管理事務所横の駐車スペースに車を置かせて頂いたら、こども達は手慣れたもので、すぐに管理事務所へ向かってドアホン鳴らしてダムカードゲットである。よく訓練されたこども達である(ぁ




訪問日はお天気も良く、スイスイ現地まで行ったのだが、薗原ダムまで来るとアチコチに雪が残っていて、冬だなぁと改めて実感するなど。

さらに覗き込むと減勢工。減勢工内の水が少なくなってた。

管理事務所から天端へ移動。右岸側から左岸方向を地面スレスレからパチリ。

天端から右岸方向を望む。右岸側には薗原ダムと刻印された銘板と、ダムの概要が刻印された銘板がはめられているんだが、、、

概要書いてる銘板が外されてた/(^o^)\。破損事案があったようで、お取り替え中なのだそうだ(´・ω・`)。

気を取り直して、左岸側を望む。天端の脇に少し雪(というか氷?)が残っている。

展望台まで戻って堤体を望む。冬場の彩度が落ちる時期の薗原ダム、結構好きだったりするのよね。ずっと眺めていたかったが、家族が「寒い寒い(((( ;゚д゚))))」と連呼しだしたので移動/(^o^)\

展望台の脇には工事看板があった。左の写真の看板はよく見かけるものだが、最近は右の看板のような安全面について書かれてるもの、増えてきた気がする。

そうそう、ここの看板の上には


こんなかわいい雪だるまさんが鎮座してたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ♪

薗原ダムはtwitterでの情報発信も行われている(薗原ダムTwitter公式ページ)ので、普段からダムや周辺の様子について情報を得ているせいか、妙に親近感があったりする。今年も幾度と無く通うことになりそうだ(というかなりたい♡)と思う年明けであった。

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
場所: 薗原ダム

大きな地図で見る

0 コメント