東郷調整池(愛知池)

Nao Machida // 2014/02/02


東郷(とうごう)調整池
E
AWI
Ver.1

ダムカードの配布が最近始まったという東郷調整池(愛知池)へ行ってきた。ここまで下ってきたらお天気とっても良くなってたヽ(=´▽`=)ノ




水資源機構の愛知用水総合管理所。立派な建物だなぁ~♪こちらでダムカードの配布を行っているということでさっそくお邪魔したところ……

土日は無人配布みたいで玄関にダムカード置いてあった/(^o^)\。一人一枚、いただきまーすヽ(=´▽`=)ノ

ダムカードゲットした後、堤体へ……おや。これが洪水吐?えらく小さいゲート…w

ダム湖側から堤体を望む。お天気も良くて、天端をテクテクお散歩している人が結構いたよ。

駐車場の近くにでっかい石碑。「愛知用水 二期事業 竣功之碑」と刻まれている。

愛知用水は知多半島への水の安定供給を目的とした、牧尾ダム(長野県)・味噌川ダム(長野県)・阿木川ダム(岐阜県)を水源とする用水。木曾川(金山ダム上流の愛知用水取水口)から取水し、導水している。
1961年に完成した愛知用水は、その後の愛知の発展で水の需要が増加し、また老朽化も進んでいたため、二期事業を約23年かけて実施し、設備のリフレッシュと需要への対応を行った。開水路は半川締切工法、トンネル等はバイパス水路を作るなどして通水を止めることなく工事を実施したそうだ。

■DAM-DATA
ダム番号1221
型式傾斜遮水壁型アースフィルダム
洪水吐フィクスドコーンバルブ×2条
ロートバルブ×1条
ラジアルゲート×1門
ダム湖名愛知池 (あいちいけ)
所在地愛知県愛知郡東郷町
河川名境川水系前川
堤高・堤頂長31m・975m
総貯水容量9000千㎥
管理者水資源機構
Web愛知用水総合管理所
本体着工/完成年1958年/1961年
場所: 東郷調整池(愛知池)

大きな地図で見る

0 コメント