山口ダムの下流側に行ってきた♪

Nao Machida // 2014/02/02


山口(やまぐち)ダム
G
P
Ver.2

前回訪問時は全くのノーマークで、渋滞の車列でグダグダしてたら視界に入ってきて存在を知って慌てて立ち寄った山口ダム。今回は紅葉シーズンじゃないのでスイスイっと到着、但し、雨(´・ω・`)。

下流面からのビュースポットが有ることも当時は全然把握してなかったので、帰ってから悔しい思いをしたのであった。今回は下流面へさっさと移動。

こんな鉄橋がかかっている(ってこれまた中途半端な写真やな…orz)。手前でバリケードがあるので車は入れない。雨の中車降りて橋の上へ移動。上流方向を眺めると…

見えたー!ヽ(=´▽`=)ノ
しかもやったぁ!一門放流してるーんヽ(=´▽`=)ノ♪ 雨降ったりしてたから放流してんのかしらん?とか適当なこと思いながら喜んでいた。

帰宅後調べたところ、山口ダムには利水放流設備が無いため、クレスト1門開けることで河川維持対応しているということだった。ということで、ここはいつでも放流が見られるダムなんだなぁヽ(=´▽`=)ノ♪

ゲートは6門。黒いゲートがカッコいい。よく見ると、一番左岸よりのゲートだけは幅が細く、高さも少し低くなっている。しかも木曾ダムで見たのと同じようなフラップ付きのゲートっぽい?

下流側を望む。大きな岩がゴロゴロしているねぇ。

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
場所: 山口ダム

大きな地図で見る

0 コメント