2014/02/03

高山ダムの中を見せてもらったよ!


高山(たかやま)ダム
GA
FNWP
Ver.2

布目ダムを満喫した後、高山ダムの見学にも参加した。こちらも昨年夏の帰省以来である。




高山ダムというと、左岸側にあるこの看板が印象に残ってて。

小さな広場があるので覗きこむ。高山ダムさん、お久しぶりーヽ(=´▽`=)ノ

天端通路は車がすれ違うのは困難な幅なので、通過時には対向車が進入していないかよーく注意して進む。

車を停めて、管理事務所へ。職員の方々にお迎え頂いて、管理事務所内へお邪魔した。高山ダムについての説明を受け、こちらでも平成25年の台風18号の洪水操作や、過去の洪水操作についての話を伺った。
その後、管理事務所から外に出て……

高山ダムについての紹介パネル。脇にあるボタンを押すと、斜め後方からアナウンス放送がw

更に上流方向を望むとチラッと見えるインクライン。乗ってみたいなーww

……等とあちこち気を取られつつ、堤体を望む。

水位はEL133m。この時期の最高貯水位はEL135mなので、お水たっぷりヽ(=´▽`=)ノ

おおっ?!放流してるー!ヽ(=´▽`=)ノ 訪問日は下流にある関西電力高山発電所が点検等で停止していたため、代替放流を実施していた。

通常、使用禁止となっている、管理所脇から天端まで繋がる階段を降りて、堤体へ移動する。

ついつい、連写してしまってですね(*ノω・*)テヘ ドババババー。

天端にある監査廊入口からエレベーターで堤体内へ。お邪魔しまーーっす(`・ω・´)ゞ

壁は木枠の木目の跡がしっかり残ってる。なかなかうまく撮れなくてフラッシュ焚いちゃったorz

木枠は細めなので、天井のアーチが綺麗に出てるように思う。……とかペタペタさわさわカシャカシャしながら歩いてたら

直下キタ━(゚∀゚)━!
近い!近いよ!(;゚∀゚)=3ムッハー そして何よりも直下に来て良かったーて思ったのは

クレストゲートがよく見える!!! 天端からだと見えにくいので、クレストゲートの大きさを実感。ローラーゲートでっかい!(;゚∀゚)=3ムッハー

てなわけで、バルブ放流に更にお近づきになれたので連写など(*ノω・*)テヘ

直下からの眺めを満喫させて頂いた後は……

どーん。2号です。(は?)

コンジットゲートである。高圧ラジアルゲートを間近で見学。……でっかw

どこかって?高山ダムの下の方に出っ張ってる四角いとこの、窓がついてるあたり、なうw
さっき直下だーヽ(=´▽`=)ノて眺めてた広場がこう見える位置関係(´∀`*)ウフフ

下を覗き込むとラジアルゲート本体がどどーんと鎮座なさっておられるわけだが、あまりに近すぎて私のカメラでは入りきらないよ。・゚・(ノД`)・゚・。 ってなりながらカメラ構えてたよ。
洪水調節の際には、ここを物凄い勢いで水が流れて行くんだな……と思うと。もう、想像するだけでドキドキしてしまう。

どの場所でも私達が満足行くまでじっくり見学させてくださって、とても嬉しかった。
お忙しい中、見学の機会を提供いただき、本当にありがとうございました!!ヽ(=´▽`=)ノ


■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
Location: 高山ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿