2014/04/27

薗原ダムのバルブ放流を見に行った


薗原ダム
G
FNP
Ver.5

薗原ダムの水位が融雪や降雨の影響でガンガン上がっており、もうすぐ常時満水位到達!ということで、たぷんたぷんな様子を愛でに行ってきた(`・ω・´)ゞ

どれぐらいたぷんたぷんかってぇと……

これくらい!ww
もうね、クレストゲートんとこまでたっぷんたっぷんww

訪問時はちょうど桜が満開で。今年の花見、延長戦突入(`・ω・´)ゞ

ええとたしか、予備ゲートが堤体に張り付いてたはずなんだけど、、、完全に水没してたw

さてさて、水位は常時満水位に到達。常時満水位だから、ここが満タンラインなわけだ。しかしポカポカ陽気で融雪は進むので、山からどんどん水が流れこんでくる。これ以上水位が上がってはならないので……

そう、水位を維持(下げる)ためには……これですよ。

だばぁ~www(∩´∀`)∩ワーイ

到着30分前にハウエルバンガーバルブからの放流が開始されており、久々にバルブ放流を愛でることができた(∩´∀`)∩ワーイ

携帯カメラの映像ですが、動画も撮ってきたので、よかったら御覧くださいませー(∩´∀`)∩ワーイ

バルブ放流を行っているダムは幾つか見てきたことがあるが、薗原ダムのハウエルバンガーバルブ放流の水が広がる様子は何度見ても美しいな~って思う、お気に入りの放流だったりする。これが見たくてこども連れて東京から飛んで来るぐらいお気に入り(´∀`*)←

放流する情報を聞きつけたダム愛好家さんが数名いらしてて、放流を眺めながらしばし歓談。満足したところで、それぞれ次の目的地へ向かって移動(解散?)となった(`・ω・´)ゞ

そうそう、ダムカードを頂きに行ったら、「パンフレット作ったんですよー」と、できたてホヤホヤパンフレットも頂いたよ(∩´∀`)∩ワーイ♪ ありがとうございましたー!


■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
Location: 薗原ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿