2017/12/09

犬上川ダム


犬上川(いぬかみがわ)ダム
G
AP
Ver.1

2018年の干支は戌ということで、「犬」が名前に含まれるダムをダム便覧で調べてみたら

犬神ダム(福島県)
犬上川ダム(滋賀県)
犬塚池(愛媛県)
犬木溜池(長崎県)
犬鳴ダム(福岡県)

の5基が該当することがわかりました。…うん、どのダムも行った覚え無い(白目)。今から行くとしても、遠い…犬神ダムなら射程範囲?いやまってもう12月、うちの車は街乗り仕様だから無理だわね…なんて諦めかけていたところ、ちょっとダムとは全く関係ない方向から、京都まで行く用事が発生しましてですね。

京都行くついでに滋賀寄ってこ!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

…というわけでやって参りました滋賀県。いつも通過してる滋賀県(ぉぃこら。名神高速道路の彦根ICで降りまして、芹川ダムに立ち寄ったりしつつ、犬上川ダムへ。

天端付近には駐車スペースとして定義されたスペースは見当たりません。天端付近の少し道が広くなっているところに車を寄せて、ささっと見学致しましょう。

ちょっと上流側に停めましたので、まず目にしたのは上流面。赤いゲートが目に飛び込んできますね。

そして堤体へ…と近づいた時に真っ先に気になった柵。


左岸側から堤体を望む。柱に刻まれた「犬上堰堤」の文字。犬上川ダムは、もともとは「犬上ダム」だったのですねぇ。

天端に入る前にちょっと下流側へ。苔むした堤体、たまらなく好きですウフフ

インクラインかな?と思いましたが取水口かな、スクリーンだ。

ゲート操作室かな?近づいてみると…

ちょっとレトロ感ある窓の柵とか、水利看板とか、なんか、イイ味出してるね~なんて思いつつ

下流面を覗き込む。すり鉢状な、滑らかな形になっているせいなのか、吸い込まれそうな感覚に。

赤いゲート。塗装して日が浅いのか、鮮やかな赤ですね。

これがめっちゃ長い。カメラに収まらない(汗

なんと右岸側のゲートは塗装中

右岸側には石碑がありました。

やっぱり気になるこの柵。ただの柵じゃなくて、コンクリートで造形してるの嬉しいですよねぇ。しかも苔むしてて…ステキ(人´∀`).☆.。.:*・゚。

気になるなぁ~って眺めてたら、車が一台やってきて。天端に突っ込むように停めたと思ったら作業服着たおじさんが出てこられた。
訪問日は土曜日だったんですが、どうやらお仕事に見えられた模様。お仕度しているところにツツーッと近寄って

ワタクシ お疲れ様です~、今日も塗装ですか?
おじさん そうだよ~、そっちのゲートみたいに赤くするよ♪
ワタクシ お~ヽ(=´▽`=)ノ♪…そう言えば犬上川ダムさんって、下流側から眺められる所って
おじさん (間髪入れずに)無い。
ワタクシ Σうっ。。。やっぱり無いですかぁ。
おじさん 私もこうやって仕事してるから、写真収めておきたいんだけど、無いんだよ(´・ω・`)
ワタクシ 下流側から見えるところ出来るといいですねぇ…
おじさん そこの管理所のとこから見えるのが限界だねぇ
ワタクシ (´・ω・`)ショボーン
おじさん (´・ω・`)ショボーン

なんて会話をしたりしつつ

教えて貰った(というかそこしか無いが)左岸側から少しでも見える位置を探す。

…といっても殆ど見えるところ限られてて。ここから見るのが限界かw
てな感じで2018年の年賀状の素材ゲットと相成りましたw

管理所は新し目ですが、とっても和風でいいですねぇ。

さてさて天端から眺めて気になった構造物。建設時のプラントの遺構でしょうか。

近づいてみたら慰霊の碑がありました。いつも堤体を見つめられるポジションです。

さらに見渡すと…犬上川堰堤神社?!電源開発さんの電源神社以外にもダム絡んだ神社ってあったんですね…!!ってことで、行ってみることにしますっ(`・ω・´)ゞ

さっき天端から眺めた、あの遺構っぽいところに着いちゃったけど、もっと先なの…??

あった!
お社がダムの方向いてるので、脇からお邪魔することになりました/(^o^)\アイヤー

改めて正面からお邪魔します。これからも犬上川ダムを、犬上川を見守ってくださいね( ˘人˘)

とにかく紅葉の葉っぱがびっしりだったので、足元には注意です

ダム湖沿いを少し走ったところからダム堤体を望む。


■DAM-DATA
ダム番号1351
型式越流型直線重力式コンクリートダム
非常用洪水吐
常用洪水吐ローラーゲート×2門
副ゲート×1門
河川維持設備
ダム湖名
所在地滋賀県犬上郡多賀町
河川名淀川水系犬上川
堤高・堤頂長45m・135m
総貯水容量4500千㎥
管理者滋賀県
Web
本体着工/完成年1934年/1946年
駐車スペース駐車スペースの設定は無い。堤体から上流側へ少し進むと広いエリアがある。
トイレ
おむつスペース
※記載情報は訪問した時点の情報です。状況が変わっていることがありますのでご了承ください。
場所: 犬上川ダム

大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿