2018/04/21

三春ダムの点検放流を見てきました



三春(みはる)ダム
G
FNAWI
Ver.2


2018年は三春ダムが運用始まって20年のアニバーサリーイヤーでして。かなり早い段階で三春ダムで点検放流するよ!というリリースは確認していたのですが、現在仕事やらオカン業務やらで予定をギリギリまで組めない状況で、申し込みしたくても行くか行けないかハッキリしないのに申込できなくて悶々としてたんですけども、直前になって動ける事になったので飛んでいきました福島県(๑•̀ㅂ•́)و✧
なお、リリース早々に申し込み枠は埋まっていたそうです。ダム人気凄い!ヽ(=´▽`=)ノ

途中寄り道しながら昼ぐらいに現地到着しましたら、既に駐車場は満車w。第二駐車場からテクテク歩いて向かいます。

お、受付テントだー。ダムカードくださーいって声掛けたら、ここは申込済みの方だけでーす、とのことw。失礼しました…w

でも大丈夫、ダムカードはこちらの資料館で配布してます。

というわけで記念のダムカードゲットーヽ(=´▽`=)ノ。ピンクで可愛い♪

その足で上流面を眺めにウロウロ。お水タップリな湖面を眺めると、幸せな気持ちになりますね。

三春ダムのビューポイントといったらやっぱりここかな、と右岸側から堤体を望む。

左岸側のフーチングから下流に向けてコーンが並んだ誘導路が出来ていました。なるほど、あの階段を降りていって、ダム直下から下流のビューポイントへ移動するんですね…いいなぁ(^q^)
指くわえて見ていたら、当日組なダム好きさんがちょいちょい集まって来て。とても良いお天気だったので、暑いねーとか雑談しながら放流開始を待ちまして。
放流前にはサイレン鳴るやろ、とか思いながら待ってたんですけど

はじまったー!www。朝、バルブ放流開始前にはサイレンがあったらしいという情報を耳にして、バルブ放流の水量と同じ量のクレストからの放流ってことで直前のサイレンは無かったののかな?とか考えてみたり。点検ついでにサイレンも点検吹聴したら…とか思ったりしました。(こら)

あまり間を開けずに2門目。

そこから3門目が始まるまではちょっと時間があって。
ダム上で眺めていた皆さんは暑かったこともあって3門目が始まるまでに離れてしまった方もいらっしゃいました。

そして4門目。全門キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きっと直下から見たら綺麗なんだろうなぁと思いながら眺める全門放流。

ちょっと場所を変えて、天端からも愛でましょう。

あくまでもゲート点検ですから、職員さんも点検点検。点検してる様子を上から見学w

ゲートを開けたら閉めなくちゃね。徐々にゲート閉めて行って点検放流は終了となりました。

居合わせたダム好きな方々とお話したり、カドカードお渡ししたり、職員さんとお話したりしてたらあっという間に時間が過ぎていましたw

ずっと天端周辺に居たので、最後に上の展望広場に立ち寄りまして。ダム軸らへんから

ちょっと下流側から。もうちょっと下流側に行けるといいんだけどなぁ…って初めて来た時も思ったっけ。

冒頭でも書きましたが、今年はアニバーサリーイヤーということで、三春ダムでは色々と企画をしているようですので、今後の予定をこまめにチェックしとかないとですね(´∀`*)ウフフ

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
場所: 三春ダム

大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿