2018/10/01

今しか見られないダム建設現場、八ッ場に行こう!


やんば見放台より、建設現場を望む(2018.09.15)

blog更新滞りまくりでお恥ずかしい町田ですこんにちは。もたもたしている間にも、時間だけは粛々と進んでおりまして。

ぷらっと見学会、11月まで延長!

八ッ場ダムでは地元の方がコンシェルジュとして工事現場をご案内してくださる工事現場見学ツアーが木曜日を除く毎日、行われていました。えぇ、9月末までってことでもうすぐ終了なんですよ…って思ってたら

人気なんで延長することにしました(´∀`*)ウフフ♪

マジかー!!やったー!!ヽ(=´▽`=)ノ…というわけで、11月末まで「ぷらっとやんば」見学会が継続されることになりました♪
平日は、木曜日を除く毎日、11時・13時、休日は10時~15時の間に5回受付しています♪

カラフルなヘルメットを被って、立入禁止エリアに突入!

途中にある見晴らし台もちょっとしたスポットですよ♪

以前は遠く見えた重機が、だいぶ近くで見えるようになりました

夜の見学会もやってくれる!

しかも月に1回実施していた夜の現場見学会がなんと月に2回、第3土曜日と最終金曜日に開催とのこと!!うれしい!
日が暮れるのが早くなりましたので、受付は17時半です。コンシェルジュさんによりますと「受付にさえ間に合えば、来た人全員に今しか見られない現場見て頂けますので、受付時間までに必ずたどり着いてくださいね!」とのことでしたので、時間に余裕を持って現地にお集まりくださいね♪

暗闇に浮かび上がるダム。これは今しか見られない!

気象条件によっては、神秘的な姿を見せてくれます

照明に照らされる現場の風景は、一味違います

詳しくは、八ッ場ダム工事事務所さんのリリースをご確認くださいね☆
日本一の「インフラ観光ツアー」!“やんばツアーズ2018” 日本が世界に誇る!「ダム・防災技術」をお見せします 「八ッ場ダム」は平成31年度完成予定!! いよいよラスト!ダム工事はクライマックスへ!

「ギンヒカリ」って知ってる?

八ッ場ダム建設現場から少し上流側には、道の駅「八ッ場ふるさと館」があります。こちらのテナントエリアに新しいお店が入ったよ~と聞いたので寄ってきました。

入口にあった紹介パネル

和食処 やまと屋八ッ場本店さん。お蕎麦屋さんですね。お蕎麦~♪と思いながら眺めてましたら気になるワードが。

ギンヒカリ?

群馬には「三年成熟系ニジマス」が存在し、そのブランド化に成功したとのこと。通常のニジマスは2年で成熟して、その後は肉質が低下するんだけど、このギンヒカリさんは2年では成熟しないので、2年以上の生育により高品質な大型ニジマスを得ることができるようになったとのこと。群馬にはすごいお宝が居たのね…!

ってなわけで、知ってしまったら食べるっきゃないでしょ!ということでオーダー♪

ギンヒカリのお刺身

見てくださいこの美しさ♪ 真っ赤な身に思わず「わぁ…♡」と声が出てしまいました。肉質もプリプリで食べごたえのあるとても美味しいニジマスさん。みなさんも是非ご賞味くださいね(´∀`*)ウフフ

ギンヒカリについては、群馬県のページもご参照ください☆
群馬の最高級ニジマスギンヒカリ
Location: 八ッ場ダム右岸側

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿