2020/07/15

2020年のダムカレンダープロジェクトについて



2016年より、ダム好きさん有志のご協力を頂きながら、Googleカレンダーを利用してダムカレンダープロジェクトと銘打ってダムのイベント情報の収集活動を行っています。

当初は「森と湖に親しむ旬間」(以下、もりみず)の期間のダム見学会の情報を集めることを目的にしていましたが、近年はもりみず期間に拘らずに、いろんなタイミングでダムの見学イベントを開催してくださる事業者様が増えており、年間を通して、ゆるーく収集活動を行っておりました。

さて、2020年。
ご承知おきの通り、世の中はコロナウイルス感染症対策の為、数々のイベントが延期・中止となっております。県外への移動の自粛要請があったり、ダム自体が閉鎖されたり、ダムカードの配布が休止になったりと、ダム巡り自体、気楽にやりづらい状況となっており、今年のダムカレンダープロジェクトの活動については、活動の是非についてかなり迷い、6月までは活動を自粛しておりました。

そんな状況の中、2020年7月頭の時点で実施すると告知を出しているダムイベントの存在を確認いたしました。
事業者様におかれましても、迷いに迷い、念には念を入れて開催を決定されていると思います。集客に協力すると言うよりは、記録の意味をこめて(相変わらず人力で)データ収集および掲載を行うことと致しました。

例年と異なり、ダムの所在地エリアの居住者限定と参加者を限定していたり、オンラインイベントとしてWeb上でのデータ公開を行うなど、開催される側も色々と工夫をされていますので、チェック頂ければと思います。

なお、どのイベントにつきましても、今後の動向によっては延期・中止の可能性があることをご理解の上、ご参照頂ければと思います。

0 comments:

コメントを投稿