2020/11/07

ぐんまダムかるた収集記録(2日目+α)

 ダムかるた集め2日目。今回は出発も早めにできました。

1日目の行動記録から、滞在時間が長かった事がわかったので、今回こそはサクサクっと廻って行きたいと思います。

・・・って張り切って出かけたらスタート地点に着くのが1時間早すぎたwww

スタートは沼田

前回立ち寄った沼田駅前で真壁ダムと小森ダムのダムかるたが品切れだったので、今回はまずそれを回収することにしたので、スタートは沼田です。到着は7時前。

では、2日目に収集したダムかるたをご紹介していこうと思います。


17:真壁ダム(まかべ)
18:小森ダム(こもり)

「そ」総一郎の功績今も現役真壁ダム
「た」大自然にひっそり佇む小森ダム
11/3 7:00 ヤマザキYショップ 想いで に到着。
貰えてなかった真壁ダムと小森ダムだけいただくつもりだったのですが、3種ひとまとめにしたものを用意されていたので、これだけいらないですと言い出せず、、、
小森ダムはみなかみの藤原ダムの手前にあるダムです。見学ポイントがかなり限られていて少し難易度が高めではありますが、越流している姿はなかなか素敵です。
真壁ダムは関越道の渋川伊香保IC付近で周囲を見渡すと現れるどでかい煙突のようなものがあるのですが、実はこれは水力発電のお水を貯めているタンク(東京電力の佐久発電所サージタンク)です。そこから山の方に少し行くとあるのが真壁ダム。サージタンクへ水を送る貯水池になります。

19:丸沼ダム(まるぬま)


「こ」国内一の高さを誇るバットレス丸沼ダム
11/3 9:04 道の駅尾瀬かたしなに到着。
実際は8時前に到着してしまい、道の駅が開くまで1時間ぐらいあるなぁということで、丸沼ダムまで行ってました。
丸沼ダムは私が説明するまでもない、日本に現存するのは6基しかないという貴重なダム、バットレスダムです。ダムかるたは道の駅の事務所にて配布。丸沼ダムの写真を見せると、限定版の丸沼ダムカードがいただけます。また、SABOカードの配布場所でもあります。

20:薗原ダム(そのはら)

「め」名湯を底に内秘め薗原ダム
11/3 9:45 薗原ダムに到着。
現在、天端にて工事が進んでいるため、ダム周辺の道路は通行止めになっているのでご注意ください。管理所前を通る道は大丈夫です。
年に一度行われる、クレストゲートの点検放流には、たくさんのダム好きさんがスキージャンプの導流壁を水が勢いよく飛んでいく様子を愛でに集まりますね^^

21:平出ダム(ひらいで)

「ち」ちいさなトンネル抜けると広がる平出ダム
11/3 10:01 道の駅白沢に到着。
平出ダムは管理所のある道路から少し低い位置にあるダムです。ダムの上は生活道路として日々車が往来しています。ダムの横は細いトンネルになっているので通行には十分注意して見学してくださいね。

22:矢木沢ダム(やぎさわ)

「ね」根雪まで全てを貯める矢木沢ダム
11/3 11:09 矢木沢ダムに到着。
沼田から関越道に乗ってみなかみICまで移動、そしてガンガン北上。年に一度行われる、なが~い洪水吐からの大迫力の放流を愛でようと、こちらもたくさんのダム好きさんが集まりますよね~。久々に管理所まで自分の車で行くことができました。
ちょうど今、ゲート工事を行っていて、臨時のゲートとして「角落とし」と呼ばれるゲートがはめ込まれていますので、是非、ゲートもチェックしてみてください。

23:奈良俣ダム(ならまた)

「な」楢俣の名前をもらった奈良俣ダム
11/3 11:51 奈良俣ダム管理所に到着。
ダムかるたは管理所で配布されてました。ダム脇のサービスセンターが開いてるときはそちらでも配布されてるみたいです。
山々の紅葉がちょうど見頃で、とても良い景色にウットリしました^^

24:藤原ダム(ふじわら)

「ほ」本流の治水のかなめ藤原ダム
11/3 12:32 藤原ダムに到着。
ダム好きさんの間では「藤原様」って呼んでたりする藤原ダムでは、職員さんが試行錯誤して開発したダムカード配布マシーンがあります。連日たくさんの方がカードを受け取りにきているので、ちょっとお疲れ気味でしたが、ゲートからカードが出てきた時はテンション上がりましたので、是非配布マシーンから受け取ってみてくださいw

25:須田貝ダム(すだがい)

「に」日本初フライアッシュの須田貝ダム
11/3 12:54 ヤマザキYショップ アベ に到着。
ここも初日は沢山の人が列を成していたらしいですが、訪問時は1組2組程度でしたかしら。ダムかるた、店員さんが差し出してくださったのを素直にそのまま受け取ってしまったのですが、よく考えたら沼田でもらってた、、、すみませんすみませんm(_ _)m

26:相俣ダム(あいまた)

「す」スリムだね縦長堤体相俣ダム
11/3 13:44 相俣ダムに到着。
道の駅みなかみ水紀行館から県道270号(奥利根ゆけむり街道)を走ると、相俣ダムの脇にひょっこり出てこれますw
相俣ダムは普段は天端に入れたりするんですが、対岸が崩落の危険があるため、現在は開放していません。少し下流側のビューポイントからダムを見ていただけるといいかなぁと思います。
管理事務所でダムかるたの他に60周年記念カードセットもいただけますよ~^^

27:中之条ダム(なかのじょう)
28:四万川ダム(しまがわ)

「け」県営で唯一のアーチ中之条ダム
「か」感動の青が迎える四万川ダム
11/3 14:37 四万温泉協会に到着。
相俣ダムから県道53号(中之条湯河原線)を抜けて四万へ。
以前、おかん部会で写真展を行った際に大変お世話になった四万温泉協会さん。久々の訪問でした。居合わせた方としばしカードフォルダーが早々に600個配布終了した話をしたりなど。中之条ダムと四万川ダムのダムかるたがいただけます。
温泉協会から更に北上すると現れる四万川ダムは、神秘的な水の青さに惚れたダムであります。今の時期は、紅葉とダム湖の青とで素晴らしい景色が広がっていますので、是非足を伸ばしてみてください。
四万川ダムの下流にある中之条ダムは、群馬県内に2基あるアーチダムの1つになります。ダム湖ではカヌー体験もできたりしますよ♪こちらも天端を散策できるようになっていますので、是非お立ち寄りください。

29:白砂ダム(しらすな)
30:野反ダム(のぞり)

「の」望んでも近くに行けぬ白砂ダム
「ゆ」唯一の北に流れる野反ダム
11/3 15:31 道の駅六合に到着。
次に立ち寄ろうと思っている品木ダムの配布場所が16時で閉まるので、こちらを一旦スルーして草津に行くか迷いながら走っていたら、結構快調に走れたので時間に余裕ができたので立ち寄り。
白砂ダムは野反ダムへ向かう際に黄色い橋を渡るのですが、そこからちらっと見えるダムです。今はダム堤体に近づくことはできないので、遠目に愛でるのみです。
野反ダムは標高の高い位置にあるダムです。ダム湖の標高も日本一だったかな。ダムに向かう道の植生状況が進んでいくと変化していくのにも注目してみていただけると嬉しいです。
群馬のダムはほとんどが利根川に向けて水を流していますが、野反ダムは信濃川に向けて水を流します。

31:品木ダム(しなき)

「せ」世界初石灰中和の品木ダム
11/3 15:44 品木ダム環境体験アミューズメントに到着。
品木ダムは他のダムとは異なる働きを持つダムです。上流の河川の水質が強い酸性なんですね。五寸釘が1週間で針の細さまで溶けてしまうレベルの酸性です。そんな水が流れていくと植物も生物も生きていくのは厳しいので、ここで石灰を投入して水質を中性にして下流に流すという「中和事業」を行っています。
このご時世でなければ、酸性の水を活用した工作体験などもあるのですが。。。早く再開できるようになってほしいです。
ダムかるたの他に、英語版のダムカードや中和工場のカードなども配布されていて、たくさんのカードを手にすることができましたw

32:鹿沢ダム(かざわ)

「あ」アースだが中にコンクリ鹿沢ダム
11/3 16:20 嬬恋観光案内所に到着。
草津で今日は終わりかなぁと思いながらリストを確認したら、嬬恋観光案内所は17時までやってるじゃない、と気づいて更に進みました。
鹿沢ダムもまだ未踏のダムなので、ちゃんと行かないとですねぇ。こちらではSABOカードも配布しています♪

33:茂沢ダム(もざわ)

「ぬ」濡れた葉と紫陽花映える茂沢ダム
11/3 18:15 渋川地区名産品センター(しぶさん)に到着。
渋川駅前にある渋川地区名産品センターに立ち寄りました。ここは19時までだったので、帰り道に寄ろうと思っていたのです。無事間に合ったのでダムかるたゲット。こちらでは渋川市のマンホールカードも配布しています。有名な走り屋さんのマンガの絵柄です(´∀`*)ウフフ

渋川でゴール。2日目は17枚♪

沼田からスタートして、片品川を遡上して降りて、水上を北上して戻って、四万・六合と中之条を突っ切って、嬬恋まで行ってきたドライブでした。

そして気がついた。浅間酒造さんで配布している大津ダムのダムかるたを回収していない・・・こちらのエリアのかるたは大津以外全部回収済み・・・大津の為だけにまた行かないとだわ・・・_(┐「ε:)_


そして今回も付けていた行動記録。群馬エリアでの活動時間は11時間半で、立ち寄った場所は21箇所、平均滞在時間は8分!w かなり慌ただしくまわったように思います。


後日談・・・

うちの車が車検のタイミングだったので、車検に出したんですけども、代車として出してもらった車がスポーティーな車で、私がダム好きなことを知っている担当者さんが、ダム行ってきても構いませんよと仰られたので遠慮なくドライブを楽しませて頂きまして・・・


34:大津ダム(おおつ)

「ろ」ローリングゲートが古風大津ダム

11/7 15:36 浅間酒造観光センターに到着。
ずっと駆け足で時間外に八ッ場ダムに着くということを繰り返していて、我慢ならずに八ッ場ダムに遊びに行ってきました。やっと資料館を見学することができましたヽ(=´▽`=)ノ
そのついでに浅間酒造さんまで足を伸ばして大津ダムのダムかるたを頂いてきました。かるた集めとしての行動ではなかったんですけど、かるたは入手したので、こちらの記事に付け加える形にしますw


更に余談:SABOカード、コンプw


帰り道、道の駅くらぶち小栗の里に立ち寄って4枚目のSABOカードを頂いてきました。これで4種全て集めることができました、この手の収集モノは、なかなかコンプリートできたコトがないのですが、久々に達成、やった~ヽ(=´▽`=)ノ

0 comments:

コメントを投稿