2014/04/19

二瀬ダム、クレストゲートの塗り替え再開してたよ~


二瀬(ふたせ)ダム
GA
FNP
Ver.7

浦山ダムから更に車を走らせて二瀬ダムに到着。


左岸下流側にある駐車スペースからの眺めがほんと良くなりましたねぇ。下までよく見える~。訪問日はダムの方からカンカンカンカン……と金属を叩く音が響いていた。よく見ると右側のクレストゲートがカバーかかってる?

天端をテクテク移動する。交互通行で一定タイミング毎に車が通るので注意して歩こう。

まだ青かった左岸側のクレストゲートも塗り替えを行うようで、塗料を剥がす作業が行われていたよ。塗料が剥がされて茶色くなってるのがシートの下にチラッと見えたよ(´∀`)♪

天端を渡りきって、右岸側から愛でてみたり。もう少し端から撮りたかったのだが、工事の資材置き場になっていて入れなかった/(^o^)\

天端から下流面を望む。二瀬ダムはスキージャンプ式の洪水吐や、減勢工の形が特徴的よね~。

……とまあ普段は堤体ばっかり眺めてしまいがちなのだが、今回は周辺に桜や桃の花が咲いていて。
すっごく綺麗に咲いてたんだけど、なんつうの、「桜とダム♡」みたいな構図が全然撮れなくてwww

まぁこればっかりは「ちょっと桜さんこっちに動いて貰えます~?」とか出来ないんだから仕方ないw てなわけで無理やり感たっぷりですが、慰霊碑のところに咲いていた桜を少しいれて、桜と二瀬ダム、撮ってみた/(^o^)\
クレストゲートの塗替えが終わったら、コンジットの予備ゲートの塗り替えになるのかな~。塗り替えが全部終わったら、試験放流してくれないかなぁ~(^q^) などと思いながら眺めていたのであったw


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

Location: 二瀬ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿