浦山ダムに寄ってきた

Nao Machida // 2014/04/19


浦山(うらやま)ダム
G
FNWP
Ver.5

有間ダムから山越えて、ひさびさの秩父ヽ(=´▽`=)ノ♪ 普段大滝までまっしぐらだもんで素通りしがちな浦山ダムに寄ってきたw


浦山ダムのダム湖の名前は「秩父さくら湖」。ダム名とダム湖名は同じだったりこんなふうに全然違ったりと色々ありすぎて覚えきれない今日このごろ。
特に秩父のダムは混乱しやすくて。秩父湖(二瀬ダム)・西秩父桃湖(合角ダム)・奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)……秩父にあるから「秩父」を絡めたい気持ちは分かるんですけども……wいまだに突然聞かれても自信持って言えなかったりする/(^o^)\

さて、浦山ダムを愛でましょうか。そこそこお水貯まってるね~。

訪問時、ものすごくガスっていて。しろ~~い/(^o^)\

天端から下流方向を望む。冬の大雪の影響で、下流広場は閉鎖中だった。整備は進んでいて、近々再開するようだ。

広めの天端。管理事務所の方が点検しながら施設の解錠をされていた。この時間で既に天端を散策している方がチラホラいらっしゃった。

その後、「浦山ダムはダムカードあるよね!」と張り切って管理事務所に駆けてった息子。しかし時はまだ8時。「ダムカードの配布は9時からだよ?まだ1時間以上あるからまた今度ね」と説明していたところ、浦山ダムの職員さんがご出勤。「あ~ダムカードですよね?ちょっと待っててもらえます?持ってきますから♪」と声かけて頂いて息子大喜びヽ(=´▽`=)ノ♪ 時間外にも関わらず、対応頂きありがとうございました。

さて、次のダムへ向かおうか、と移動開始。ダム下に行けなかったので、下流にある橋からパチリ。

■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 浦山ダム

大きな地図で見る

0 コメント